加入者の皆さまへ
サントリー健保常務理事 後藤 アキ子
現在お持ちの従来の健康保険証は2025年12月1日の有効期限をもって、使用できなくなります。
(但し、有効期限前に資格を喪失した場合は失効となり、その時点で返却いただきます)
今後は、医療機関等を受診する際の保険資格の確認は原則、保険利用登録を行ったマイナンバーカード(マイナ保険証)
で行う仕組みとなりますので、未だマイナ保険証を作成していない方(マイナンバーカード未作成もしくはマイナンバーカードは
作成していても保険証利用が未登録の方)は、早々にマイナ保険証の作成をお願いいたします。
マイナンバーカードの作り方 ※資料1をご参照
マイナ保険証の利用手順と作成方法 ※資料2をご参照
そして、マイナ保険証の医療機関等での使用には、健保組合にてマイナンバーを登録していることが必須となります。
マイナンバーは会社から健保組合へ届け出てもらう流れになっていますので、会社にマイナンバーを提出していない方は、
早急に会社への提出をお願いします。 ※資料3をご参照
問合せ窓口:(SBU_G人事総務業務部) マイナンバー担当者 mynumber-mobile@suntory.co.jp
<マイナンバーカードに有効期限があるのをご存じですか?>
マイナンバーカードと電子証明書(本人であることを電子的に証明するもの)にはそれぞれ有効期限があります。
マイナンバーカ-ドや電子証明書の有効期限を迎える方には、期限の2か月から3か月前を目途に、
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、有効期限をお知らせする「有効期限通知書」が同封された封筒が
ご自宅に送付されますので、忘れずにお早めの更新手続をお願いします。
※新生児などでマイナンバーカードが発行されていない場合や、保険証の有効期限切れ時点でマイナ保険証を作成していない
場合には、保険証に代わる「資格確認書」を健康保険組合が発行します。但し、資格確認書は一時的な証書として有効期限を
設けることになっており、有効期限後は使用できませんので、マイナ保険証を作成し、お使いいただくことをお勧めいたします。
ご不明な点がありましたら、サントリー健保組合までお問合わせください。
e-mail:kenpo_uketsuke@suntory.co.jp
TEL: 06-6344-6109 (9:00~17:30)※土日祝日・年末年始を除く
以上、よろしくお願いいたします。