ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。


(確定申告)医療費控除用データについて

2024年01月15日

確定申告での医療費控除用データとして、当HP上の「MY HEALTH WEB」より、

医療費明細・給付金支給明細を取り出すことができますので、下記の1、2の場合に応じて、

リンクの手順に従って、ご活用下さい。

 

(注意事項)

 1、2の何れの場合も「医療費明細」データについては、健康保険対象の治療・薬剤の医療機関の窓口で支払われた自己負担分の金額のみとなります。また「給付金支給明細」データもサントリー健保組合から支給されたもののみとなります。

 ※1の医療費明細XMLデータには、サントリー健保からの給付金は含まれておりませんので、当健保 から給付金の支給があった方は、当XMLデータとは別に申告ください。

 「医療費明細」の金額については、健保組合に医療機関より届く情報(レセプト)の診療の点数により算出されたものですので、窓口で実際に支払われた額とは、端数処理の関係上、多少差異が出る場合があります。

 また、確定申告期間までに医療機関より健保組合に情報が届いていない前年年度末分(11、12月分)が含まれていない場合があります。(お手元の領収書等でご確認下さい)

 その他、医療費控除の対象になる「健康保険適用外の治療費」や「交通費」、「サントリー健保に加入されていないご家族の医療費」、「市販の常備薬購入代金」と、行政や個人加入の保険会社の「健保以外からの給付金」も含まれておりませんので、その分については、必要に応じ、各自でご準備の上、ご申告ください。

 

 

※ マイナポータルでも「医療費明細」の参照やeーTaxへのデータ連携ができますので、そちらからも情報の取得が可能です。

尚、マイナポータルやeーTax、窓口での申告に関すること等、確定申告に関しては、国税庁、または管轄の税務署の窓口へ各自でお問い合わせ下さい。


ページトップへ